昨日は、気分転換に大阪から和歌山市内とんぼ返りドライブを妻と楽しんだのですがね。
大阪と和歌山の府県境を通る国道26号線(通称:第2阪和国道)。最初にバイクで行ったときは、なんで125cc以下通られないのかと気になったが、自動車専用道側を車で通って納得した。キツい上りがずっと続くし、追い越させようと思っても退避できるスペースも無いからか。でも30km制限のある50ccならともかく、車と同じ様に走れる125ccまで規制はキツくない?

「橋」のつく駅挙げてみよう!(大阪編)

淀屋橋、天満橋、天神橋筋六丁目、なにわ橋、渡辺橋、大江橋、肥後橋、四ツ橋、京橋、鶴橋、日本橋(近鉄日本橋)、心斎橋、長堀橋、西大橋、朝潮橋、千鳥橋、汐見橋、芦原橋、大阪阿部野橋、古川橋、伽羅橋駅、石橋阪大前

義務教育ってコンドームのつけ方教えてくれないよな

アベノマスク着弾。2ヶ月もかかってこんなしょうもないマスク2枚とか、本当にこの国の政府は国民殺す気か!

んー……深夜になに長文ダラダラ流してるんだろ。寝よ。

電気工事士もそう。

別に、手先が器用で工具や部品の名称をちゃんと把握していて、出来上がる電気工作物が法規に則った状態で、なおかつその人と周囲の人が安全に作業出来るなら、法律上はアウトだけど見つからなければ無資格で十分行ける。
でも実際は雇用する以上は有資格者雇うよね? それはなんでって言ったら、無資格者雇って作業させて万一怪我なり事故なり波及なりさせたら、えらいこっちゃやからという事。

じゃあエネ管の存在意義そのものが無いやんって思われるけど、法律で一定以上のエネルギーを使用する事業所はエネルギー管理士・管理員を選任せにゃならぬと決まってる訳で。その選任された人間は、エネルギー使用量の低減に努めたりそれこそ把握が業務になる。

Show thread

こう言っては身も蓋もないが、思わず3社目の面接時に言ってしまった事なのでぶっちゃけますね。

「省エネルギー提案」やそれに対しての実務実行って、ぶっちゃけエネルギー管理士を持たない無資格者でも、出来ん事はないんだよね。必要とされるスキルが、電気や熱に関する知識そのものよりもエネルギー使用量をキッチリ集計・積算した上で、特筆すべき時期のデータを外的要因と照らし合わせて、ではその外的要因を把握し切れれば使用エネルギー量を下げたり増やしたりできるのでは。と。(例えば、テナントビルにおいて各室の受電電力量を集計。ある日だけ電力量が多ければ、天候や気温湿度・入退室人数・そもそもその部屋の用途を調べて、エネルギー増減の原因をさぐる。原因が、気温の上昇だったら冷房の使用率が上がった為だなと分かるし、人数が減れば照明等の使用率が減る)

1.しょうもない事の優先度がクソ高い(平気でこっちのやるべき事・やりたい事が引っ張られていく)
2.自分で一切調べようともせずに、他人に聞いてくる。(ちょっとは自分で調べろ こっちは暇じゃない)
3.他人が電話してる最中・他人と話してる最中に割って話しかけるな。(常識無いんか?)
4.人が説明してるのの聞き直しが多過ぎ。その割に説明の最中にすぐ「わかった」発言。(ホンマに聞いてるんか? 理解出来てるんか??)

新卒就職は、書類選考落ち含めて9社受けて最後の最後で採用。現職への転職は、書類選考落ち含めて5社受けて採用。

………再転職は、書類選考落ち含め今のところ9社受けて2社が書類選考落ち。5社はエントリー後音沙汰無し。1社は1次面接で辞退。2社面接選考中で、その内の1社が最終まで進んでいるという。。

Show thread

転職面接1社目、まさかの1次面接通過!!

これ自分で編集してて思うのは、バイクにドラレコ付けてて良かったなぁと。

Show thread

ドラレコ映像を元に、今回の猫救出をyoutubeにアップしようと思って編集してるが、前車のナンバーモザ処理が上手くいかない。無関係の車モザ無しはヤバいからなぁ……

ドラレコには嫁とのやり取り含めて一部始終撮ってあるけどさ。。

Show thread

写真撮っとかんかったの地味に痛い。

Show more
箕面どん

新しい分散型ソーシャルネットワーク「Mastodon」を使った、大阪府箕面市(非公認)の情報交流サイトです。箕面の名所や美味しいものをプッシュしています。他にも好きな音楽とか、映画とか、コンピュータのことなど自由に投稿できます。特に参加資格はありません。
箕面どんが大切にしていることは、「ネットでの居場所」になることです。安心できて、穏やかで上質なコミュニケーションを提供します。ネットでのやり取りに疲れた方こそ、是非ご登録ください。
参加に際しては、「行動規範」「ルール」をお読みください。